準備編


サーバーの登録

ダウンロード

サーバーの登録

サーバーがなくてもホームページは作れますが、やっぱり作ったものをちょこちょこUPしてみるのも楽しいです。
ホントは完成したものをアップしたほうがいいですが、実際はだれも気づかないので、完成したときにYAHOOとかGoogleに登録したりして本格的に公開すれば良いと思います。

無料でホームページ公開用のサーバーを貸してくれるFC2で登録手続きをします。

まずは、左のバナーをクリックして下さい。

下のような画面が表示されるので、FC2ID新規登録のバナーをクリックします。
自分のメールアドレスト6桁の数値を入力する画面になりますので登録すれば仮登録が完了です。
メールアドレスはYAHOO等のフリーメールでもOKです。
先にブログをされたい方はメニューのブログを押してから同じ事をすればOKです。
ちなみに、1つのメールアドレスで1つしか申し込みできませんが、ブログとホームページのサービスは1つのメールアドレスで両方受けることが可能です。但し、ログインした後にサービスの追加で行うことになります。

 

さて仮登録が終わりましたら、仮登録完了の通知メールが届きますので、記載のアドレスのサイトで正式登録をすれば完了です。

ログインしてみましょう。

ログインすると下の図のような表が表示されます。
この表はブログとホームページのサービスを受けた例ですが、ホームページだけですと、FC2 ブログの明細は表示されません。
管理画面の金づちボタンをクリックしましょう。



下のような画面が表示されると思います。
DREAMWEARVERで作ったホームページをアップするの時に、この中のFTP情報が必要になります。

 

inserted by FC2 system